人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

精神論

先日野暮用で毎夏お世話になる先生のとこへ行ってきました。
ケーキを買っていったので、お茶しながらいろんなお話をしました。
まず、
先生はシュークリームにはこだわりがあるということ。。。はどうでもいいのですが(笑)

モノづくりをするうえで大切なことは、その意味合いを持つということだと
ちょっと耳が痛い話を、なんだらかんだらとしました。
先生は工芸学園で教壇に立っていたこともあって
生徒にモノを作る意味を問うと、みんな考え込んでしまうんだよね、と。
毎日どれだけの工業製品で器がつくられているのか知っているのか?
その中でどう自分があるべきなのか
現実問題として避けては通れないこと。

そういえば先日テレビで草間弥生さんが
ただ絵を描いていても誰も個展に足を運んでくれないよ。
私は水玉で世界平和を訴えているのよ。そういった精神論があるから人は見に来てくれるのよ。

みたいなことを言っていました。
自分がそれを作ることに主張できる想いがあること。でしょうか。

先生は、自己満足でもいいんだよ。ちゃんとそれが言えれば。って言ってました。
私は。。。なんだろなぁ。。。
by tou2tou2 | 2012-10-22 16:14 | 陶々十々

by tou2tou2