ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

e0276699_054299.jpg

左が4月に作った招きのあ
右が7月に作った招きのあ
加積窯で薪窯焼成
土がちょっと違うらしい

いらっしゃい
いらっしゃい
さぁ、さぁ、いらっしゃい001.gif001.gif001.gif
[PR]
# by tou2tou2 | 2014-10-01 00:48
今夏は恒例の夏季陶芸塾が休講だったので、いつものメンバーに会えず。
気づいたらもう8月も終わります。
先日久しぶりに作陶しました。
ふと、予定してなかったけど角皿を作りたくなって作りました。
時間の合間に陶芸塾のメンバーにメールしたりして。

焼かなきゃいけないものがいろいろ溜まってるので、忙しくなる前に焼きたいのだけど腰が重く;^_^A
来月は陶モノをもっていくイベントもあるので気合いいれなきゃ!!です。

まぁ、ボチボチやります。。。。。。
[PR]
# by tou2tou2 | 2014-08-27 20:36
時間に追われて作ると、どうしてもミスがついてくる。
補修した龍さん。
うまく乾燥して欲しい。
せっかく手を汚したんだからと、お友達も作りました。
薔薇の子。
e0276699_39159.jpg


粘土は4月に滑川の加積窯に体験に行った時に、いただいた粘土を使用です。
地元の土です。

そう、7月にも加積窯に体験に行ったのでした。
e0276699_374812.jpg

招きのあと蹴ろくろで作った器と時間潰しで作ったミニ壺。
焼き上がりは先生の都合で9月になるそうです。
楽しみです。
[PR]
# by tou2tou2 | 2014-08-10 02:58
香炉を頼まれていました。
使用しているのは芯のないお線香タイプ。
灰をしいて寝かせて使用したいそう。
私が使っているのもお線香タイプです。
今まで立てていましたが、じゃあ自分のも作ろうかな、と。
イメージに従ってできた香炉。
e0276699_19471955.jpg

これはあくまでも自分用。
他のタイプも作ったので、選んでもらわなきゃ。
[PR]
# by tou2tou2 | 2014-06-26 19:40
先日は金沢駅地下もてなしドームにて
雑貨×作家マーケットに出没しました。
陶&菓を持って行きました。
実はなかなか窯を焚く時間がなく、ギリギリになって焚こうと思ったら窯の熱電対が壊れてまして動かない。
なんてこった!!!
と頭を抱えても仕方がないので
熱電対を注文し翌日交換してすぐに焚きました。
ですが初日には温度か下がらず窯出しが出来ず。。。
キリン展に出すキリンちゃんは2日目に登場でした。
e0276699_181041100.jpg

めでたく3匹の里親さんが見つかりました。
ありがとうございます。
ごはんもお散歩もいりませんからね。
ただ、コミュニケーションが1日1時間なんですが。。。(笑)
[PR]
# by tou2tou2 | 2014-06-17 18:00