ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日は金沢駅地下もてなしドームで開催された雑貨✖作家マーケットに出展しました。
クラフトブースでお菓子と陶モノ。
お久しぶりの雑貨✖作家でしたが、たくさんのご縁をいただけて深謝です。
今回このイベントは、シロクマがテーマだそうで、シロクマ展なるものをやっていたのですが、私としては珍しく陶で既存のものを、シロクマを素直に作ってみました(笑)
4点出品して、初日に完売してしまったようです。
顔のパーツの絵の具の流れが大きいものを自分のブースで2点出していたのですが、これも旅立ちました。
以前ニャンコやワンコのリングホルダー作った時も、たくさん旅立ったのですが、やっぱりわかりやすいものが受け入れられるのかなぁ〜と思います。
だけどいいの〜変な生きもの好きだから(笑)懲りずに作るのだ。

久しぶりに会う作り手さんや新しく知り合えた作り手さんとご縁をいただけて嬉しかったです。
お陰様のお陰様。
ありがとうございました。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-11-21 06:15
ブレーカーが…落ちる…落ちた
3回も。本焼き中に。何故に⁈
エレメント替えたから⁇
いやいやいや
エレメント替えて空だきした時はなんともなかった。
それからなかなか焼く時間なくて、やっとやっと焼くぞー、でバチン。
取りあえず消せるものは消して、なんとか焼き終えました。
e0276699_1201491.jpg

雰囲気が好き。

今まで窯の焼成中にドライヤーやトースターなんかを使えば落ちることもあったけど、それらを使ってないのにおちるだなんで⁈

その後夜中の素焼きはクリアー。
で、またまた本焼き。
夜中は大丈夫だったけど、朝になり午前中に4回もブレーカー落ち…

容量オーバーなの⁇
今まで大丈夫だったのに、急に容量オーバーになるの⁇わからん。
だけどこのままじゃあ困るよね。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-11-14 11:46
e0276699_14123914.jpg

こらからの時期、姉上が時々持ってくるあんまん。
今日のおやつ。いただきます。

器は昔教室で作ったもの。
本当はヘリがあまり上がっていない小皿を作りたかったのだけど、先生がお手本を作りながら、ヘリが浅いものは格好が悪いとかなんとか、そんな感じのことを言われたので、自分が最初にイメージしたヘリの浅い小皿を作ることが出来なかった(笑)
作陶意欲も下降し、装飾も気持ちはいらず(笑)
そんな気持ちで仕上げ、焼き上がった4枚のうち、1枚だけ気に入った小皿がこれ。
好きな器は、使うのも楽しくなる。

あ、ごちそうさまでした。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-11-06 13:59