ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

以前イベントで、近くに出店していた陶芸の方が
お客さんが寄るたびに「持ってみてください。軽いですよぉ~」
と言っていました。
重さ、手に持つモノは重要なポイントでもあります。
最近は軽く作ってしまう傾向があるので、気をつけたいのだけど
仕上げの時になんとなく重く感じてしまい、あともう少しと削ってしまうと
それから乾燥・素焼き・施釉・本焼きで結果、存在感のないモノになってしまうことが多々。
もちろん、重さだけですべてが決まるわけでもないけど
微妙な重さの感覚が仕上げの段階でつかみきれない。

面白いことに陶芸塾で、先生やみんなに
私としては若干重いだろうと思って持ってもらったら
軽い~って言われてしまいました。
そうか、そんなものなのか。

同じ重さでも、形・ラインなどで感覚が違い
それは先に眼で計っているからなんだそうで
玉縁が好きな私のモノは、眼で重く感じるそうです。

使うものをつくるというのは、いろいろ大変です(笑)
[PR]
by tou2tou2 | 2013-08-12 00:08 | 陶々十々
陶芸塾では普段作れないものを作ったりする人が多いのですが、今回私も自分では焼きに自信がないものを作りました。
e0276699_7414819.jpg

約1250度の中でこの形を維持するには工夫が必要です。
もちろんこのまま焼くと、フチがヘタヘタになります。
なので下から支えをかまします。
ロクロをひくときに、本体、支えを一体形でひきました。
キレイに焼けたら最高です。

それからワインカップ。
こちらは、こんなのが欲しい〜と言われて、無理〜と言ったのですが、そうだ先生なら。。。とチャレンジしてみました。
e0276699_7415059.jpg

ひっくり返して焼くそうです。
こちらも楽しみ‼

あとは、どんぶりやらカップなど小物です。

最終日は居残り007.gif
名古屋のTさんが最後まで付きあってくれました。
口は悪いけどいい人なの(笑)
先生遅くまでごめんなさい。
「焼けたよ〜」の連絡待ってまーす!
[PR]
by tou2tou2 | 2013-08-03 07:22