ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初日は赤い土で。
毎夏恒例の夏季陶芸塾が始まりました。
今年は先生の工房ではなく、近くの先生が管理している工房です。
だけど今回は人数が少なくて3人。
名古屋のTさんと茅ヶ崎のTさん。
今年は先生楽かな?(笑)

初日は手慣らしで碗を。
スルスルって伸びるけど、へたりやすい土でした。
だけど1日土と向き合えるからシアワセなり。

教室とか、それしか知らないと小さなコミュニティのなかで、お世辞とおだてと勘違いのうえ、へんな自信を持つ人も発生することもありますが、ひろく周りを見渡してみると、上手な人なんてわんさかいるし、探究、向上指向の人は販売は興味なかったりね。
自分を知っていること、大事だと思います。

この陶芸塾のみなさんは、作り人として精神的に自立しているので、とっても楽です。

次は白い土で!
[PR]
by tou2tou2 | 2013-07-30 08:01
何を思ったか、思わなかったか、考える間もなく行動に。
昔いただいた灰が、喫茶店の薪ストーブの灰だったのですが
水簸したら砂がじゃりじゃりで、分けなきゃって思ったのが去年の夏。
そしてそのまま月日が流れ。。。
今日は何も考えずに分別作業に取り掛かっていました。
いまさらですが。
やっぱり砂がいっぱい。
今はほとんど使っていない用水に捨てたら、母に怒られちまった。

アルカリ分が溶けた上水は、染色に使いたいなぁ~と思いながら破棄。
本当は手袋をした方がいいのですが、ぬるぬる水に肌がひりひり
手がガサガサになってしまいました。
アルカリさん恐るべし。
今年こそは使える灰になるかな。

借りているアトリエは、夏はガンガン暑くなるので
夏場はお休みしています。
なので今月最後だった先日に、乾燥したモノをほぼ持ち帰りました。
そして素焼き。

来週から高山で夏季陶芸塾が始まります。
今年は北海道のAさんが不参加なので寂しいな。
とりあえず4日申し込みました。愉しもう♪♪♪
[PR]
by tou2tou2 | 2013-07-26 23:41