ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

時々陶時間を一緒に過ごすIさんとは
陶の時間よりお喋りの時間が長かったりすることもありますが(笑)
わたしのくだらない話も嫌な顔せずに聞いてくれます。
ごめんなさい。
基本自主陶芸なので、わたしはよくほったらかしにしますが
途中でいつも先生の手を借りていた時にくらべて
沢山のことを自分でできるようになったし
当時の教室時の先生の苦労も気遣いも理解できるようになりました。

そのものを知ると見えてくるものがあります

教室がお休みになって、だいぶ経つんだなぁ。。。
しみじみとそんなことを先日話しました。
私は全然上達してないなぁ~
まぁいっか!?

頼まれているものが先日のイベントで増えたので心して作りませう。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-03-25 20:46 | 陶々十々
好きこそものの上手なれ

なんて言葉があります。
最初から好きな気持ちがある場合はいいのですが
なんとなく始めてしまったことの継続はちょっと難しかったりします。

「上手」になるにはうまく「それ」をコントロール、「それ」の技術をものにしないと
楽しさも面白さも生まれてこないと思うんです。
だから最初はままにならないことに
落ち込んだり投げ出したくなったり
出来ないことを別のもののせいにしたり
最終的には「合わなかった」と言い訳してやめてしまうんです。

だけど何かしらそこに離れられないものがあって
山も谷も乗り越えてみて
時間と熱意が融合したら
面白みが出てくるとこもあります。

それにはやはり
時間をかけることが必要です。
それは無駄ではありません。

表面だけで興味のあるものをなんでもかんでも手に取り
表面だけの判断で分かった気がしても
本当は何もわかっていない。
そしてそのことにも気が付いていない。

何かを始めるにはいい季節です。
つまずくことがあっても、その先にあるものを目指して頑張ってみてください。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-03-25 19:34 | 陶々十々
ギャラリーを2件回りました。

16日まで、富山市の樂翠亭美術館にて
現代工芸探訪 -陶・漆のぬくもりー
が開催中なのですが、同時に樂翠亭コレクションの草間弥生さんの作品も展示されています。
目的は草間さんなのですが、そこにたどり着くまでに
たくさんの作品と出会いました。
正直、よくわからないものもあったのですが(笑)
樂翠亭の素敵な建物とマッチした雰囲気は
作品以上の存在感を放っていました。
もともとゲストハウスだったという樂翠亭は、ひとつひとつが抜け目なく?(笑)素敵でした。
作品は置いてなかったけど、お風呂を見せていただいたら
あれまぁ畳でしたよ中が。
だけど一番びっくりしたのはおトイレの手水鉢かな。
以前習っていた教室の先生のものでした。
あれまぁこんなところに。

草間さんの作品は若いころのものでした。
私は今の作風よりこちらのほうが落ち着くかな。
だけどこれがあって、今があるんでしょう。

樂翠亭のショップには面白い商品がいろいろあって楽しかったです。

それからもう1件。
こちらも16日まで。

FRAGMENTS -断片でめぐる古代工芸ー
ギャラリーNOWさんで。
紀元前1000年紀より後1000年に至る「破片」やローマングラスや瑠璃碗、とんぼ玉など
古代の作家の作品達です。

思ったよりミニチュア。だけどすごいなぁ。
お値段もすごかった(笑)
この時代、作家というより職人なんだろうけど
どんな工房でどんな時間が流れていたんだろう。。。

そしてギャラリーNOWさんでも草間さんの作品と出会いました(笑)
オーナーさん?かな、草間さんが好きなんだそうです。
水玉ブドウがありました。

私はまだまだ自己満足から脱っせれないけど、いろんな刺激をもらって
自分の想いで創っていきたいですね。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-03-15 03:24 | 陶々十々
新しく土を買う前に、半硬になった土を戻していこうと思う。
土は腐らないけど、お手入れを怠ると機嫌悪く硬くなっちゃう。
土を保管するとこなんて持ってないしね。
削りかすもいっぱいある。
少量の土の戻し方を先生に聞いてきたから使える。
必要なこと、関わること 増やさなきゃいけない引き出しは多いけど
いっぺんには出来ないから、徐々にこなしていこう。
そうなるとやっぱり
自由に使える場が欲しいと思うんだな。

ここの所、余裕がなくて窯にかまってあげれません。
来週から時間取れそうなので、お掃除して熱線替えれるかな???

もう雪は降らないのかな。
今日も暖かい日でした。
明日は冷え込むらしいですが。。。
山の方はたくさん降ったようで、トロッコ開通は結構遅い。

来月から週末にイベントに出かけることが多くなってきます。
今月も数件。
だけど陶時間はなるべく確保していきたいな。
もっとパワーが欲しいぞ。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-03-13 23:24
好きな陶芸家SANに女優の結城美栄子さんがいます。
その結城さんの個展がとっても近くで!!嬉しい。
実は時々シフォンケーキを卸しているギャラリー&カフェのYASUKOハウスさんなのだ。
オーナーのYASUKOさんと結城さんがお友達なので
普段も結城さんの作品は飾ってあるのだけど、新作もみたいよね。
今回は絵の展示もあるそうです。
聞くところによると、すでに東京で売れてしまったものもあるとか。。。

PARADISEパラダイス 結城美栄子展

3月1日(金)~31日(日)

ギャラリー&カフェ YASUKOハウス(黒部市宇奈月町)

13:30~17:00 不定休

今日ルンルンして行ったら、まだ作品が全部そろっていないそうで
明日明後日には届くそうです。

e0276699_2116794.jpg

[PR]
by tou2tou2 | 2013-03-01 21:16 | 陶々十々