ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鼻水&ベロだしはないの。小さいから。
e0276699_2311761.jpg

最近学んだこと。

逆鱗(げきりん)

龍は飼いならせば、その背中に乗ることもできるようになるが
あごの下に逆さに生えるとされる鱗を触ってしまうと、触れた者を即座に殺すそうで
怒りをかうことを「逆鱗にふれる」というそうな。

うちの龍は逆鱗がない。。。つけたほうがいいのかな???
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-26 02:38 | 陶々十々

e0276699_2132496.jpg

ようやく涼しくなり、ラーメンが食べたくなりました。
そこで去年夏期陶芸塾で作ったミニ鍋を初めて使ってみました。
割れなかった(笑)良かった!
コンロからおろしてもグツグツグツグツ。
今度は土鍋使ってみよう。
これから使用頻度が増えそうです♪♪♪
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-21 21:32
7月の夏季陶芸講座で「えっ?先生ジグゾーあるの?カメ板作りたい!!」
というわけで、カメ板作りに高山に行ってきました。

カメ板:ロクロの上に置く小板のこと。
大きな作品を成型したのち、板ごと移動してそのまま乾燥することができる。
正方形の四角を切り落としたのものが一般的だが、丸板と呼ばれる円形のものもある。

って、つくる陶磁郎に書いてありますわ。

作りたいのは丸いカメ板。
井上先生は道具のほとんどを手作りする。裏技もいっぱい知ってる。
そっか。今まで気が付かなかった。先生の工房でいろいろ作れるんだ!?(笑)
作れるのは作品だけじゃないんだ!

「見本♪見本♪」と最初にジグゾーでカットしてもらう。
見本が3個目!?(笑)になった時、来客。
先生の開口一番「いいところに来た!」
彼はそのままこの事態に巻き込まれ、結局二人で残り丸15枚&角数枚をカットしてくれました。
私はカットした角のやすり係り。
実はちょっとジグゾー使ってみたかったのだけど、まぁいいや♪

このカメ板、買うととってもお高いのです。
それがいっぱいできたよ。嬉しい。ありがたーい。
ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-20 00:18 | 陶々十々
普段使いになる器は、破損率が高いことが頭の痛いところ。
でもね、手作りだからこそひとつひとつ丁寧に接してもらえたら
それでも欠けてしまったのなら、それもいいと思うのです。
以前何かの雑誌で誰かが言ってたこと。

   器を育てる

使っていけば貫入に色が付き始めることも
それは一緒に時間を過ごしてきた証だし
欠けてしまっても金継ぎで繋いだりして新しい表情を楽しんでみる。
早川ユミさんの「種まきびとのものづくり」(アノマニ・スタジオ)には
洗いものの瞑想として
うつわを洗うとき、つくったひとを想いながら高台の作り方を見つめて良く洗うとあるんです。
使い捨ての器ではなくて、育ててゆく器。

使い込んだ革が深みと渋みを帯びるように
器もまた角が取れて使い手に染まっていく。

そして作り手も育てていきたいと思ってもらえるモノを作っていかなければいけないのです。
そっか。うん、そうだね。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-17 23:34 | 陶々十々
1ヶ月ぶりにロクロを挽く。
夏季陶芸塾で習ったことは忘れていません。
以前より土が上がりやすくなりました。
ロクロ挽きには出会いがある。
内側と外側の指が壁越しに出会って一緒に立ち上がっていくとぶれない。

ロクロを挽くとき、杯挽きってやり方あるんです。
まず、小さな杯を作ってから立ち上げていくんです。
観ていてかっこいい(笑)
夏季陶芸塾の井上先生は杯挽きの方。
なんでも京都で習った人は杯挽きなんだそうです。
何故なら昔の京都の土はあまり良いものではなく、杯挽きして土をしめないとダメだったんだそうです。
今の土は状態が良いのであまり必要としないらしいです。
ちょっと杯挽きを意識して挽く。
これまた立ち上がりやすい。
身にはついていないけど。

時々借りているアトリエはとても景色のいいところ。
夕日がきれいなんです。
e0276699_23572178.jpg

実物はもっときれいです。

だいぶ日が沈んでふと窓をみたら
e0276699_23583812.jpg

空を飛んでいるのではありません。網戸があるのだ。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-14 00:00 | 陶々十々
小さなお菓子屋である私が陶モノも持って行くイベントのお知らせが滞っています。
先月の上畠アートから出没しているヤツが、先日の森の青空アートでも!!
e0276699_2315669.jpg

ヤツに目が留まったお客様は、大人も子供もなぜか口の中に指を入れています(笑)
だから「噛むよ!!」っておどしちゃいます。

本当はトカゲとかヤモリのイメージで作り始めたのですが、背中が寂しくなって鱗つけたらワニと呼ばれています。

陶モノを持って行くイベントのご紹介です。

小さなマルシェ vol3 2012 秋  9月15日(土)10:30~17:00
アイザック小杉文化ホールラポール (射水市) 

癒しと気づき ミニマーケット  9月29日(土)10:00~16:30
cafe来茶(越中八尾駅前)

イベント自体楽しめるのでご興味のある方、ぜひ遊びに来てください。

 
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-13 23:42 | 陶々十々
先日1ヶ月ぶりに借りているアトリエへ。
ほこりっぽかった(笑)
ほうきで掃いて、テーブルを水拭き。
何かのフンがよく落ちてるのだけど、これってヤモリかな?
ヤモリよく出没するのだ。

作りかけのソープディッシュ、恐る恐るふたを開けた。
万全の?対策はしておいた。なんとか無事。けど2個ヒビ入った。
穴をあけるにはいくらか硬いから、もう少し柔らかくしなきゃ
で、手がつけれず。

作りたいものがいろいろあるから、そっちのほうで。
頼まれているものもあったんだ。
水差しの見本を。土台だけ作ってみた。

冬になるとまた通えなくなることも出てくるから
通えるときに愉しみたい。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-05 23:27 | 陶々十々
本棚から取り出したのは、こばやしゆうさんの つくる。生活
数年前に雑誌でこばやしゆうさんを知って、ゆうさんの生活が基本となっているその本を読んで
好きになりました。
陶芸家。静岡の海辺に家を建て、必要なモノは自分でつくる。
生活に必要なモノから遊びまで。そして泳ぐ。
大胆でおおらかで存在感のある器をつくる。
一見その生活は自由に見えるけど、バイアリティと想像力と、自分に素直でないとできないと思う。

先月あった石川のイベントの出展者をなにげにみていたら
こばやしゆうさんの名前を発見しました。びっくり。
静岡から来たんですか!?と心の中で叫ぶ。
どのみち、上畠アートと重なっていたから行けなかったんだけど。

そしてちょっと検索してみたらブログ発見。
もちろんお気に入り。
そして新しい本が出ていることも知りました。こばやしゆうのつくる暮らし。
もちろん注文。
早く届かないかな♪♪♪
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-01 16:41 | 陶々十々