ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うまくなるには好きなモノばかり作ってられない
とはいえ、うまくなるってなんだ???
たぶん売れ筋だろう作っていても、ちょっと消化不良。
技術もセンスも自由自在じゃないから、やっぱり消化不良。

たとえばイベントに申し込むときに使う写真。
器にするか細工モノにするか
そしてカメラの技術がないから消化不良。
背伸びできるほどの伸びシロもないし
なんだかなぁ~って思うけど
やっぱり自分らしいものがいい。
何故ならそれが今の自分だからね。
縁があれば通るでしょう。
縁がなければ落ちるでしょうな。

久しぶりに手びねりで風船挽き。
3個作りました。
これにね、変な生き物乗せちゃうんだ。
出来上がったら見てやってくださいな。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-05-30 00:49 | 陶々十々
時間なんてすぐに経ってしまう。
ちゃんと思い描いていたカップなのに、ロクロを挽きだして出来上がってみると
まったく違う形になっていました(^_^;)
まぁいいか。いいんか?いいのだ。
何故ならそんな気分なんだから。
ロクロの後は削り。
そうそう、もっと削りがスピードアップすればいいのだ。
いいのか?いや、
やっぱりひとつひとつ確認しながら作っていこう。
なんだかんだと結局4時間半。

最近、と言っても昨日くらいから
もっとパワーのあるものを作りたいな、と思うようになりました。
でも、そのパワーってどうすればいいんだろう。
存在感のあるもの。
物質のことではなくて、漂っているもの。
うーーん。。。
まだ明確にならないけど、いつかたどり着きたいな。

久しぶりに細工モノ作りたくなりました。
細工モノは楽しい。
だから作っている最中に声をかけられるのは好きじゃない。
自分の世界で遊んでいるのに、突然呼び戻されてしまう。
ま、私もまだまだな証拠なんだろうけどね。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-05-22 22:16 | 陶々十々
ちょっと慌ただしく。。。
土からカラダもキモチも離れていました。
うちのワンコのまひろのご飯皿がかけてしまったので
今度新しく作ろうと思います。
素焼きや乾燥させるための棚も作ろうと思いつつなかなかできません。
来週、再来週つまり今月中に作ろう!!絶対!絶対!!絶対!!!
什器も作りたいんだよねぇ。。。
まぁ、優先順位つけながらすすみませう。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-05-17 20:35 | 陶々十々
e0276699_23424559.jpg

大きくないです。
試作なんですが、使い勝手はあまりよくないかな。
大きいといいのかな。
まぁ、試作です。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-05-09 23:42
今日は外仕事。
冬の間に折れた木がたくさんあったから灰にしようと保存していました。
今日その一部をやっと焼きました。
本当は木別に分けるといいのかもしれませんが
それぞれの木がたくさんあるわけではないから
取れる灰が微々たるもになってしまう。
なので今日はバラ科の木。
調べてないけどたぶんバラ科だと。。。
アーモンド・花もも
後はもう一色単にしてしまおうと思ってます。
柿・かりん・つばき・etc.
焼いて灰にして水簸して。。。となるとたいして残らない。

先日のイベント会場カフェ来茶さんのまきストーブの灰をもらってきていたので水簸しました。
どれだけ灰汁を抜くかで釉薬の違いが出るらしい。
そんなこと言われてもよくわからないから
実験気分でやってみようね。

去年水簸してほったらかしていた灰を乾燥させっぱなしていたので
これもふるって塊をなくしてきれいな灰にしました。
この灰は。。。確かあさがお博士さんが暖炉で焼き芋を焼いていた時の灰。
どんな釉薬になるのかな。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-05-07 20:18 | 陶々十々
先日の4月のミニマーケットで、イラストのTさんとたくさんお話をさせていただきました。
Tさんとは数年前のイベントでご一緒したのですが、何かと慌ただしくてお顔も拝見せず
3月のミニマーケットでようやくお顔が一致しました。
最近、やっぱり絵を描けるっていいなぁ~なんて
器に何かを描こうと思ったときは痛感していました。
実は中学の時に、美術の先生に
「お前の絵は素直じゃない」と言い放たれてから絵が描けなくなりました。
絵が描けなくなったことと、そんな言葉に負けてしまった自分が情けなかったです。
今ではそんな出来事も、こうして口に出来るようになりましたが
今度はそれを言い訳にしているようでなんだか自分の中にわだかまり。
いまだ脱出できずにいます。

こんな甘ちゃんな出来事に、共感してくださったTさん。
とにかく描いてみること。
まずそれが出発点だと改めて認識。
頭であれこれ想いめぐらせていても何も描けません。
点から、1点から始まる。
気負いせずに時間のある時からでも描いてみようと思います。
Tさんに深謝。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-05-06 23:37 | 陶々十々