ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

カテゴリ:陶々十々( 52 )

好きな陶芸家SANに女優の結城美栄子さんがいます。
その結城さんの個展がとっても近くで!!嬉しい。
実は時々シフォンケーキを卸しているギャラリー&カフェのYASUKOハウスさんなのだ。
オーナーのYASUKOさんと結城さんがお友達なので
普段も結城さんの作品は飾ってあるのだけど、新作もみたいよね。
今回は絵の展示もあるそうです。
聞くところによると、すでに東京で売れてしまったものもあるとか。。。

PARADISEパラダイス 結城美栄子展

3月1日(金)~31日(日)

ギャラリー&カフェ YASUKOハウス(黒部市宇奈月町)

13:30~17:00 不定休

今日ルンルンして行ったら、まだ作品が全部そろっていないそうで
明日明後日には届くそうです。

e0276699_2116794.jpg

[PR]
by tou2tou2 | 2013-03-01 21:16 | 陶々十々
e0276699_17561427.jpg

なんか浮かんだから作ってみたの。
顔に釉薬かけるの忘れたばい。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-02-27 17:57 | 陶々十々
窯のスイッチ入れたら29度だって。ありえねー!!
やっぱりおかしいな。当たり前におかしいね。いま2月だよ。
だけど焼いちゃう。スイッチON。

最終段階でエラーで切れちゃった。
溶け不足ぎみ。
もう限界だね。ごめん。

てっきりコントローラーが悪いんだろうとずっと思っていたけど
窯の販売会社に問い合わせたらエレメント(熱線)じゃないかと。
エレメント交換すか。。。
実は替えのエレメントも持ってる。
だけど取説が英語です。。。
日本版欲しいですってメールしたけど、くれるかなぁ。
我が家の窯は中古で買ったので、直接販売会社から買っていないのねー。
なんか引き継ぎ登録とかなんとかって書いてあったけど
ちょっとめんどくさそうな感じ(汗)
顧客逃がさずってな感じなのかしらん。商売だもんね。

エレメント交換は簡単に出来ると言われているんだけど
大丈夫かなぁ。ちょっと心配なのであーる。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-02-27 17:46 | 陶々十々
今日は施釉をしようと思っていたのに
あれやこれやで夕方に。
寒いとやりたくないし、ストーブの前でボーっとしていたらお客様。
一緒に陶時間を時々過ごしているIさんでした。
で、先日取りに行った昨年の夏季陶芸塾作品を自慢し
褒めてもらい嬉しくなる単純なワタクシ(笑)
帰り際にIさんに渡していなかったIさんの器があるのを思い出してやっと手渡しました。
遅くなってごめんなさい。
こんな山までありがとう。
まだ焼いていない器早めに焼くよぉ~もう少し待っててね!
[PR]
by tou2tou2 | 2013-02-23 22:28 | 陶々十々
e0276699_2156168.jpg

定番龍殿。ちょっといぶし銀っぽい感じだ。

e0276699_2157094.jpg

ピッチャー。化粧にいらすと。

e0276699_2158256.jpg

こちらもピッチャー。上記より一回りでかいかな。定番龍殿。

e0276699_21591683.jpg

持ち手蓋付き。持ち手は土鈴仕様で音なります。カランカラン♪

e0276699_2203192.jpg

蓋付き。こちらも土鈴仕様だったのですが。。。音ならず(泣)
くっついたみたいです。

e0276699_2222062.jpg

これ、シリーズ化したい(笑)楽しい♪♪♪

あと波々プレートがあるけど、まぁいいね。
今年は何作ろうかなぁ~ワクワクします。

先生に、どうしたらもっとうまくなりますか?って聞いたら

「うん、、もう無理だね!!」って即答(笑)
オーマイガッーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
[PR]
by tou2tou2 | 2013-02-23 22:07 | 陶々十々
我が家周辺は、そりゃあ雪があるけど富山市内はほとんどない。
今日は高山へ。
県境に近づくにつれ、周辺が白くなっていく。
トンネルを抜けるたびに、少しずつ白く、道路もまっちろ。
交通量が少なかったのが運転しやすくてよかったです。

昨年の夏季陶芸塾の作品をとりに行ったのですが
先生の都合で午前中っていうから早起きして向かったのに
工房へ続く道に車痕がない。
(え?誰も来てないの??)
名古屋からTさんも来る予定。
おいおい008.gif
まぁしゃーないね。
しばらく待ちぼうけさ。

発送組は完了したようで先日北海道のAさんからメールが届いた。
今回は問題なく焼成が終了したようです。
まだ車の中。
後日アップします。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-02-18 23:04 | 陶々十々
毎月第一日曜は富山市内の護国神社での青空のみの市に出没しています。
お菓子売っています。基本お菓子屋ですので。

お隣金沢から時々磁器のお兄ちゃんが作品を持ってきます。
半端ものとか、売れ残りものとかお安く売っています。
磁器のお兄ちゃん、結構若い女性が群がります(笑)
たぶん人柄なのでしょう。

個人的に絵は得意ではないんじゃないか?と思うのですが
ゆるさ加減が良かったりもします。
で、買っちゃいました。
e0276699_345815.jpg

松らしいです。
お正月用品の余りだとかで、松竹梅でそろえたそうです。
一番人気は笹だったらしいですが、私はこの松?がいい感じ。

薄つくりなので熱が伝わりやすいですが
そんな時は布をあてがって使用するといいですね。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-02-10 03:48 | 陶々十々
自分らしさってなんだ?なんて、自分の引き出しがないことにちょっとがっくり。
細工物の場合はある。らしさというより、それしかつくれない(笑)
じゃあ器は???
釉で表現できるほど、釉を知り尽くしているわけでもない。
生活に根付く使いやすさは、大抵ラインにブレがない。
ロクロを挽きながら
私の作る器って、大きさが中途半端だなぁと感じる。
作るモノのデザイン力、勉強が必要だ。

結局、たくさん作って、作りながら不必要なものを削っていった先に
自分らしさがあるのかなぁ。
頭先行はよくないね。

冬場は時間に余裕があるので、陶時間を堪能したいです。
そう、今年はもう少し上手になりたいのです。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-01-23 17:44 | 陶々十々
人民はお土でこねて、神の息入れてつくったものであるから、もうどうにも人間の力では出来んようになったらお地(つち)に呼びかけよ、お地(つち)にまつろえよ、お地(つち)は親であるから、親の懐に帰りて来いよ、嬉し嬉しの元のキ甦るぞ、百姓から出直せよ。

日月神示の光の巻 第五帖(四〇一)の一部です。
そうかぁ、お土こねて神の息で作られたんだね。
2013年、今年はもう少し上達できるようになりたいと思います。
12月に窯を焚きたかったけど、結局できませんでした。

e0276699_1311646.jpg

去年最後に焼きあがったもの。
透明は釉のたまりが綺麗で好きです。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-01-03 01:34 | 陶々十々
久しぶりの陶時間予定だったのに
あれよこれよで開始が遅くなりやんした。
先週はできなかったので、今週は思う存分!!なんて。。。(泣)
ソープディッシュの穴あけで終わってしまいました。
半磁器は扱いづらいです。

イベントも冬には落ち着く感じですが
新しいイベントを試みる作家さんもちらほら。
ビジョンを大切に、ぶれない想いで進めて欲しいです。
春先のイベントはもう募集が始まっていますね。
来年はどんなイベントとご縁が結べるでしょうか。
まぁ、陶モノはいつも持って行くわけではないので
私の基本はお菓子屋さんですけど。

作る時間を楽しみたい。
陶時間をもっと確保できたらいいなぁ~と思います。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-12-19 05:10 | 陶々十々