ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

カテゴリ:未分類( 48 )

e0276699_0341651.jpg

削りは好きなので、ついつい削り過ぎちゃいますが、最近はなるべく軽くなりすぎないように気をつけています。
軽い=上手い と思ってる方は多いですが、私はちょっと違う気がします。
バランスや雰囲気で惹かれるモノが好きですね。
作るとなると難しいけどね。
さっ、削り完了!
[PR]
by tou2tou2 | 2012-11-28 00:34
e0276699_17385880.jpg

依頼人に似てるかな???(笑)
水切れがいまいちかも(泣)
[PR]
by tou2tou2 | 2012-11-22 17:38
先々週だったか、珍しく調子の悪さに危機を感じて陶時間をキャンセル。
運転ヤバイかも!?って思ってしまったから。
で、先週は早めに借りているアトリエに入ってロクロ挽き。その他いろいろ。
作りたいもの、頼まれているもの、いろいろあって
作りかけがいっぱいある。
窯も焚きたい。
やっと時間に余裕が出来そうな、うまく時間を使えば出来そうな感じなので
ひとつひとつこなしていきませう。

ある方のブログで、フラットプレートの作り方が載っていました。
ほんとアイディアというか、いろんなやり方がいろいろあって
土の面白さはそんなとこにもあるんじゃないのかなぁ~と思います。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-11-13 01:30
なんでも昨日は小豆を使う日だそうで、母がおはぎを作りました。
小豆ときな粉と胡麻
e0276699_17435290.jpg

器はずいぶん昔に作ったもの。
厚みも雰囲気も好きなのですが、出番があまりありません。
使われない器、たんとあります。
だけど最近思うの。
使ってこそ!なんだろうと。
普段の生活で使うことが少なくなってきている土もの。
せめて作り手くらいは使ってあげなきゃね。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-10-29 17:44

e0276699_2132496.jpg

ようやく涼しくなり、ラーメンが食べたくなりました。
そこで去年夏期陶芸塾で作ったミニ鍋を初めて使ってみました。
割れなかった(笑)良かった!
コンロからおろしてもグツグツグツグツ。
今度は土鍋使ってみよう。
これから使用頻度が増えそうです♪♪♪
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-21 21:32
e0276699_23424559.jpg

大きくないです。
試作なんですが、使い勝手はあまりよくないかな。
大きいといいのかな。
まぁ、試作です。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-05-09 23:42
e0276699_18371542.jpg

こんなデザインは流行らないかな。
でも割と好きなので試作してみました。
以前知り合いが、「削りは高台だけ」で済むようにロクロを挽くと言っていたのが心の何処かに残っていて、真似して頑張って挽いてみるけど、やっぱり本体も少し削らないと都合が悪いのでちょっと(笑)削ります。
重すぎず軽すぎず丁度いい具合の重さ、カップは難しいですね。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-04-12 18:37
新しくブログを作ってみました。
なかなか時間が作れないけど陶モノのブログです。
こちらのブログも初めてなので使い勝手がよくわかりませんがじょじょに「らしく」していきたいです。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-04-09 16:21