ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

カテゴリ:未分類( 48 )

e0276699_14123914.jpg

こらからの時期、姉上が時々持ってくるあんまん。
今日のおやつ。いただきます。

器は昔教室で作ったもの。
本当はヘリがあまり上がっていない小皿を作りたかったのだけど、先生がお手本を作りながら、ヘリが浅いものは格好が悪いとかなんとか、そんな感じのことを言われたので、自分が最初にイメージしたヘリの浅い小皿を作ることが出来なかった(笑)
作陶意欲も下降し、装飾も気持ちはいらず(笑)
そんな気持ちで仕上げ、焼き上がった4枚のうち、1枚だけ気に入った小皿がこれ。
好きな器は、使うのも楽しくなる。

あ、ごちそうさまでした。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-11-06 13:59
ふと思い返してみると、何気に思いが叶っているなぁ〜と思う。
随分前に欲しいなぁ〜と思っていたモノが今日手に入った。
土に混ぜたらどうなるかな?
秞に混ぜたらどうなるかな?
遊び心で試したい。
ちょっと残念なのは、純粋でないこと。
変化がイコールとは言えないね。
まぁお楽しみに(*^_^*)
[PR]
by tou2tou2 | 2013-10-10 16:54
二日間ほどほったらかしで、本日エレメント交換完了、通電オッケー‼
適当なとこもあるけど、なんとか大丈夫なんじゃないかな⁇
e0276699_23354973.jpg

e0276699_23355124.jpg

さぁ、焼けるぞ!

今夜出来た子
e0276699_23355229.jpg

どんな音色が聞こえますか?
[PR]
by tou2tou2 | 2013-09-09 23:28
重い重い重い腰をやっとこさあげ、昨日からエレメント、窯の熱線を交換しています。
今日でなんとか張替えましたが、まだ配線していません。明日できるかなぁ。
なんだかボロボロと壁をたくさん破壊した気がします。
だけど自分で手をかけれるって、やっぱりいいな。
せっかくだから窯の内側をジロジロと観察(笑)
ちょっと高めのニッパー買ったけど、線の切断には結構力がいりました。
もっと高いの買えば、もう少しは楽だったのかなぁ。
さぁ、早目に完了して先に進みたい。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-09-05 22:58
陶芸塾では普段作れないものを作ったりする人が多いのですが、今回私も自分では焼きに自信がないものを作りました。
e0276699_7414819.jpg

約1250度の中でこの形を維持するには工夫が必要です。
もちろんこのまま焼くと、フチがヘタヘタになります。
なので下から支えをかまします。
ロクロをひくときに、本体、支えを一体形でひきました。
キレイに焼けたら最高です。

それからワインカップ。
こちらは、こんなのが欲しい〜と言われて、無理〜と言ったのですが、そうだ先生なら。。。とチャレンジしてみました。
e0276699_7415059.jpg

ひっくり返して焼くそうです。
こちらも楽しみ‼

あとは、どんぶりやらカップなど小物です。

最終日は居残り007.gif
名古屋のTさんが最後まで付きあってくれました。
口は悪いけどいい人なの(笑)
先生遅くまでごめんなさい。
「焼けたよ〜」の連絡待ってまーす!
[PR]
by tou2tou2 | 2013-08-03 07:22
初日は赤い土で。
毎夏恒例の夏季陶芸塾が始まりました。
今年は先生の工房ではなく、近くの先生が管理している工房です。
だけど今回は人数が少なくて3人。
名古屋のTさんと茅ヶ崎のTさん。
今年は先生楽かな?(笑)

初日は手慣らしで碗を。
スルスルって伸びるけど、へたりやすい土でした。
だけど1日土と向き合えるからシアワセなり。

教室とか、それしか知らないと小さなコミュニティのなかで、お世辞とおだてと勘違いのうえ、へんな自信を持つ人も発生することもありますが、ひろく周りを見渡してみると、上手な人なんてわんさかいるし、探究、向上指向の人は販売は興味なかったりね。
自分を知っていること、大事だと思います。

この陶芸塾のみなさんは、作り人として精神的に自立しているので、とっても楽です。

次は白い土で!
[PR]
by tou2tou2 | 2013-07-30 08:01
何を思ったか、思わなかったか、考える間もなく行動に。
昔いただいた灰が、喫茶店の薪ストーブの灰だったのですが
水簸したら砂がじゃりじゃりで、分けなきゃって思ったのが去年の夏。
そしてそのまま月日が流れ。。。
今日は何も考えずに分別作業に取り掛かっていました。
いまさらですが。
やっぱり砂がいっぱい。
今はほとんど使っていない用水に捨てたら、母に怒られちまった。

アルカリ分が溶けた上水は、染色に使いたいなぁ~と思いながら破棄。
本当は手袋をした方がいいのですが、ぬるぬる水に肌がひりひり
手がガサガサになってしまいました。
アルカリさん恐るべし。
今年こそは使える灰になるかな。

借りているアトリエは、夏はガンガン暑くなるので
夏場はお休みしています。
なので今月最後だった先日に、乾燥したモノをほぼ持ち帰りました。
そして素焼き。

来週から高山で夏季陶芸塾が始まります。
今年は北海道のAさんが不参加なので寂しいな。
とりあえず4日申し込みました。愉しもう♪♪♪
[PR]
by tou2tou2 | 2013-07-26 23:41
足つけ完了
ソープディッシュ完成
やっと
乾燥 素焼き 本焼き
まだ先は長いな
頼まれていたものなんだけど
一年前くらいに。。。
一度作ったのだけど思ったものにならず
今度はちゃんとね

カップも作ってみました
細長いの
使い心地はどうかな???
e0276699_1141872.jpg

[PR]
by tou2tou2 | 2013-06-19 00:56
新しく土を買う前に、半硬になった土を戻していこうと思う。
土は腐らないけど、お手入れを怠ると機嫌悪く硬くなっちゃう。
土を保管するとこなんて持ってないしね。
削りかすもいっぱいある。
少量の土の戻し方を先生に聞いてきたから使える。
必要なこと、関わること 増やさなきゃいけない引き出しは多いけど
いっぺんには出来ないから、徐々にこなしていこう。
そうなるとやっぱり
自由に使える場が欲しいと思うんだな。

ここの所、余裕がなくて窯にかまってあげれません。
来週から時間取れそうなので、お掃除して熱線替えれるかな???

もう雪は降らないのかな。
今日も暖かい日でした。
明日は冷え込むらしいですが。。。
山の方はたくさん降ったようで、トロッコ開通は結構遅い。

来月から週末にイベントに出かけることが多くなってきます。
今月も数件。
だけど陶時間はなるべく確保していきたいな。
もっとパワーが欲しいぞ。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-03-13 23:24
e0276699_20344033.jpg

以前作ったカップでプリン作ってみました。
タタラで作ってあるので厚みが均等に近いはずだからいいかな、と。
陶器でお菓子焼くのもいいな。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-01-28 20:34