ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

カテゴリ:未分類( 48 )

e0276699_15362970.jpg

ご飯が映える器の色かな。
[PR]
by tou2tou2 | 2014-03-21 15:34
出逢ってしまったふたりが、健康⁈を損なってしまった。
完全に乾燥していなければ修復出来るって井上先生が言っていたから、土肌を触ってみるとひんやりしている気がした。
9割がた乾燥していたのだけど、とにかく出来ることはやってみようと集中治療室に入れた。
オペ出来る状態まで戻ったので、オペ開始。
一応成功したけど、回復でアクシデントがなければいいな。

そんなこんなで新しい子も増えてゆっくり乾燥ですな。
e0276699_0345193.jpg

[PR]
by tou2tou2 | 2014-02-26 00:27

珍しく入った本屋さん、時間つぶしだったのだけど
雑貨系の本をパラパラ見ていたら
手が止まった。
想定外の香台だったから。

はぁーーーーーーん

九谷焼の香台だったのだけど
斬新だった。私には。
自分の頭の硬さを思い知ったわ。

時々いろんな情報を取り入れると
新しい風が吹いた感覚がする。
そうやって
ああだこうだとその風を循環させて
自分がしっくりくるモノを作りたいね。
[PR]
by tou2tou2 | 2014-02-20 06:12
最近出会ったブログに龍神様満載内容が多いので、ついゴソゴソと粘土を出してきて作り始めました。
e0276699_612879.jpg

道具もないし、ドベを作るのも面倒なので、まぁ、適当にシンプルに仕上げ。
白龍様になるかな♪
[PR]
by tou2tou2 | 2014-02-11 05:55
e0276699_013183.jpg

あの日
あの時
あの場所で〜
[PR]
by tou2tou2 | 2014-02-05 00:10
3月にあるイベントに、陶とお菓子を出すことになったので気持ちは焦りながらもやっと陶はじめの日。
e0276699_1846475.jpg

土台なんですが。
紐積みなんてあまりしないから、バタバタになったけど、少しずつ修正しながら仕上げていきます。
ロクロでやるイメージがわかないので地道にコツコツと(笑)
陶人形⁈的な………
[PR]
by tou2tou2 | 2014-01-28 18:39
一昨年、夏季陶芸塾で作った土鍋。
チゲ鍋となった新年会で初出動しました。
e0276699_12051.jpg

e0276699_120672.jpg

鼻から湯気が出る はず
出たけど写真に撮るのは難しい(笑)
「今度はお尻の穴から煙を」
そんなリクエストもあり(笑)

いろんな会話を楽しみながら
あーでもない
こーでもない
ノンアルコール飲みながら話に花が咲く
最後はケーキバイキングのように
e0276699_120817.jpg

よく食べ よく話し
さぁ、よく寝よう
[PR]
by tou2tou2 | 2014-01-26 01:07
あれよーこれよーあららららー

年も新しくなっています。
先日、友人のお父さんが電気屋さんだったので、お正月に訪ねた時
「ブレーカーが落ちるんよー。見にきてー。」
って言ったら見にきてくれた。
もう電気屋さんはリタイアしているのだけど、元々はうちの窯の設置をしてくれたのです。
「漏電じゃないなー」
機械で測ってくれた。
「今まで落ちなかったのに落ちるんよー。」
「60ワットにせいや」
(えっ、そうなる⁈)

またバタバタ期間が始まるので、落ち着いたらまた考えよう。。。。。
[PR]
by tou2tou2 | 2014-01-18 20:37
先日は金沢駅地下もてなしドームで開催された雑貨✖作家マーケットに出展しました。
クラフトブースでお菓子と陶モノ。
お久しぶりの雑貨✖作家でしたが、たくさんのご縁をいただけて深謝です。
今回このイベントは、シロクマがテーマだそうで、シロクマ展なるものをやっていたのですが、私としては珍しく陶で既存のものを、シロクマを素直に作ってみました(笑)
4点出品して、初日に完売してしまったようです。
顔のパーツの絵の具の流れが大きいものを自分のブースで2点出していたのですが、これも旅立ちました。
以前ニャンコやワンコのリングホルダー作った時も、たくさん旅立ったのですが、やっぱりわかりやすいものが受け入れられるのかなぁ〜と思います。
だけどいいの〜変な生きもの好きだから(笑)懲りずに作るのだ。

久しぶりに会う作り手さんや新しく知り合えた作り手さんとご縁をいただけて嬉しかったです。
お陰様のお陰様。
ありがとうございました。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-11-21 06:15
ブレーカーが…落ちる…落ちた
3回も。本焼き中に。何故に⁈
エレメント替えたから⁇
いやいやいや
エレメント替えて空だきした時はなんともなかった。
それからなかなか焼く時間なくて、やっとやっと焼くぞー、でバチン。
取りあえず消せるものは消して、なんとか焼き終えました。
e0276699_1201491.jpg

雰囲気が好き。

今まで窯の焼成中にドライヤーやトースターなんかを使えば落ちることもあったけど、それらを使ってないのにおちるだなんで⁈

その後夜中の素焼きはクリアー。
で、またまた本焼き。
夜中は大丈夫だったけど、朝になり午前中に4回もブレーカー落ち…

容量オーバーなの⁇
今まで大丈夫だったのに、急に容量オーバーになるの⁇わからん。
だけどこのままじゃあ困るよね。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-11-14 11:46