ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

カテゴリ:未分類( 48 )

さほど更新はしていないのですがブログのお引越ししました。
アイフォンのアプリが新しくなったそうで
私の古いアイフォンでは対応していないようで。。。

ついでにタイトルも変更しました。
陶々十々から陶空へ。
よろしかったらお引越し先もよろしくお願いします。

陶空

まぁ、きっと、更新頻度は同じくらいになるかと思うのですが。。。
[PR]
by tou2tou2 | 2015-10-11 18:27
今週は夏季陶芸講座で高山通いです。1日おきですが。
初日の昨日は寝坊して着いたのは10時過ぎでした。
それからいろいろおしゃべりして。。。(笑)
取り掛かったのは午後からです。
実はちょっとしたトラブル?があり、みんな心ここに在らずな感じでした。
夕方には解決して、笑い話になりましたけど。

さて、今年はじめてのろくろ。
まずは手慣らしにカップをつくりました。
ろくろ好き。
同じものを効率よく作る道具らしいけど、感覚的にただ好きー(笑)

そしてポットの本体を引き上げ。
時間なく中途半端に終わってしまったけど、明日は遅刻せずに取り組みたいね!!!
陶芸好きーーー!!!!



058.gif 058.gif 058.gif 058.gif 058.gif 058.gif

〜お知らせ〜
暮らしを紡ぐ春夏冬市
8月30日(日)10時〜17時
ワラムジカの木(富山県・高岡古城公園そばのお家)
[PR]
by tou2tou2 | 2015-08-04 09:47
昨年はお休みでしたが今夏は。。。

ある!!!!!

夏は汗してものづくり
大塊工房の夏季陶芸講座が来月あります。
その前にバタバタ慌ただしいのですが、指折り数えて待ち遠しい(笑)
また高山通います!!

みんな参加できるのかな???
北海道のAさんと名古屋のTさんとは連絡をとっているので参加することはわかっています。
2年ぶりのみんなと再開できるのが楽しみです。

今夏つくる予定のものはポット!
ストーブに乗せれるポットです。
耐火粘土になりますね。
それとリブ皿。
リブ皿は作ったことがない
ので教えてもらう♪

高山は遠くて近い
近くて遠い(笑)

058.gif 058.gif 058.gif 058.gif 058.gif 058.gif

〜お知らせ〜
暮らしを紡ぐ春夏冬市
8月30日(日)10時〜17時
ワラムジカの木(富山県・高岡古城公園そばのお家)
[PR]
by tou2tou2 | 2015-07-23 19:14
見るときも、描く時も、それを楽しむことが出来る人は、「物語」を見たり描いたりしているのです。

森へ行こう(心とからだと子育てと)
さんのブログは、題名の通り子育てブログなんですが、それ以上に深く納得出来る好きなブログです。

一場面を切り取った絵の中に物語を感じられるから人の心を惹きつける。

物語

それは生きているということ

その息遣い

だから最近は「物語」をなるべく意識してモノを作陶するようにしています。
また、いろんな物に物語をみつけれる感性も養いたいですね。
[PR]
by tou2tou2 | 2015-06-18 10:48
今回の窯は、残念が多かったです
e0276699_0565286.jpg

このタイプ、センター割れが幾つか。
この子は裏が何かに釉が弾けたようになってました。
他、棚板にくっついた子もあり…
はやくゴミ作り卒業したい002.gif
[PR]
by tou2tou2 | 2015-04-18 00:51
時々お借りしているアトリエからは桜並木が見えます。
先日、丁度満開でした。
お天気は悪かったけど、
e0276699_1049374.jpg

e0276699_1049448.jpg

よくみるとまだ蕾の子もいました。
朝晩寒いし、日中も空気が冷たい。
桜もタイミングが難しいのかも?

我が家にも桜を植えてみました。
八重桜。
塩漬け狙いです。
いつになるかわからないけど(笑)
[PR]
by tou2tou2 | 2015-04-12 10:43
ゆるゆると2015年をスタートさせております。
タタラだけを作って終わったのですが(笑)
しばらくはタタラでお皿を作ろうかなと思っています。

施秞もしたので、今晩焼こうかな。
少しずつ創る流れを作って行きたいですね。
e0276699_0101115.jpg

e0276699_0101344.jpg

去年つくった龍さんなのだ!
[PR]
by tou2tou2 | 2015-01-28 00:01
今夏は陶芸塾が開講されなかったので、やっぱりなんだか物足りない感がありますね。
普段の生活の中で陶芸にかける時間があまりないのもやっぱり物足りない感。
もう少し物事にメリハリをつけて切り替えを上手にすればいいのだと思う。
なので2015年は、陶芸の比重を少し増やしたいです。
本当は自分の工房が欲しいなぁ。。。
だけど今はまだダメかな。

とりあえず来年も空想的に創造的に陶芸を楽しんでいきたいと思います。

2014年ありがとうございました001.gif
[PR]
by tou2tou2 | 2014-12-31 20:10
ふぅっと一息ついてみたら、もう年末。
あれよこれよでここのブログもあまり更新せずに。。。008.gif

借りているアトリエも今年の最後の日を終えました。
やりかけ全部できなかったけど、しばらくはお家陶芸で。。。やる(笑)

たぶん。。。


来年はもう少し、陶にかける時間が欲しいなぁと思います。
これは私のやり方次第で出来るはず。

出来る
出来る
出来る

昨日やっと、しっくりきた自分の名前の漢字のサインができました。
ローマ字でも良いのだけど、やっぱり漢字の名前あるから漢字でサインしたいなぁと前々から思っていたことでした。
フリーハンドで書くときはそれにしようと思います。
ハンコはどうしよっかなぁー
掘れるかなぁー
[PR]
by tou2tou2 | 2014-12-23 00:42
時々お借りしているアトリエは、桜並木が見えるのどかな場所。
陶芸教室が運営されていた時から通ってるので見慣れた風景。
そんな見慣れた風景なのに、今年の春に珍客を発見。
初めはネコ???みたいな鳴き声で、なんだ???って思ってその声の主のほうへ目を向けたら。。。。。。


。。。。。。キツネ???。。。


2匹がじゃれあってアトリエの目の前の休耕田の中を走り回っていました。
そのうち3匹になったり。。。
体格の違いから親子かな?と思いました。

ちょっとテンションあがる(笑)
なかなかキツネって見れない。
いや、タヌキもそうだけど、タヌキはよくロードキルにあってるのを見てるから。
いるんだ!キツネって!!

翌週、陶仲間のIさんとの日だったので、キツネの話をしました。
そんなこんなでいろいろ雑談しながら手を動かしていると、何か動くものが目に入り、視線をむけると

トコトコとキツネがカラスらしき鳥を口にくわえてアトリエのすぐ横を歩いて行きました。
「キツネッ!!」思わず叫びましたよ。
(取ったどぉー)ってオーラがバシバシでした(笑)

しばらくしてから、多分ご飯が終ってじゃれ合いタイムが始まりました。
よくよく、観察してみると、親2匹子2匹のようでした。

なかなかこちらのほうまでは来てくれなかったのですが、そのうち遊び範囲が広がってすぐそばまで
e0276699_1302513.jpg

e0276699_1302868.jpg

e0276699_1302931.jpg

e0276699_1303149.jpg

野生の生態をLIVEでみさせてもらいました。
だけど、一抹の不安も。
このままの訳にはいかないだろうなぁ、と。

その次にお邪魔した時に、先生と会えたのでキツネの話をしたら
「やっぱりキツネだよね〜」って。
村の人も目撃してて犬だと。。。;^_^A

そんなことが春にあって、今はというとどうもやっぱり場所を変えたようで出会えなくなりました。
無事だといいけどな。

そういえば、飛ぶ時にカランカランと鈴のような音がするカラスもいたのですが、その子もみなくなりました。

私はというと、お借りしている時にヤモリを潰さないように気をつけています。。。。
[PR]
by tou2tou2 | 2014-10-03 00:59