ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

2012年 09月 20日 ( 1 )

7月の夏季陶芸講座で「えっ?先生ジグゾーあるの?カメ板作りたい!!」
というわけで、カメ板作りに高山に行ってきました。

カメ板:ロクロの上に置く小板のこと。
大きな作品を成型したのち、板ごと移動してそのまま乾燥することができる。
正方形の四角を切り落としたのものが一般的だが、丸板と呼ばれる円形のものもある。

って、つくる陶磁郎に書いてありますわ。

作りたいのは丸いカメ板。
井上先生は道具のほとんどを手作りする。裏技もいっぱい知ってる。
そっか。今まで気が付かなかった。先生の工房でいろいろ作れるんだ!?(笑)
作れるのは作品だけじゃないんだ!

「見本♪見本♪」と最初にジグゾーでカットしてもらう。
見本が3個目!?(笑)になった時、来客。
先生の開口一番「いいところに来た!」
彼はそのままこの事態に巻き込まれ、結局二人で残り丸15枚&角数枚をカットしてくれました。
私はカットした角のやすり係り。
実はちょっとジグゾー使ってみたかったのだけど、まぁいいや♪

このカメ板、買うととってもお高いのです。
それがいっぱいできたよ。嬉しい。ありがたーい。
ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by tou2tou2 | 2012-09-20 00:18 | 陶々十々