ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

2012年 06月 20日 ( 1 )

先日、知り合いとこんなお話をしました。
あるクラフトイベントに行ったらその方の知り合いの作家さんに
とってもよく似たテイストのものを出していた作家さんがいたと。
よくよく見たら違うのだけど、パッと見そのものだったそうです。
でもねぇ。。。それってよくあることなんだと思う。
これだけたくさんの方が携わっているんだから
まったく別のところでよく似た雰囲気を出す方がいてもおかしくないと思う。
もちろん、中には意識してやっている方もいないとは言わないけど。
私も以前教室で、「それは何をやっているの?」と聞かれたので答えたのだけど
後日ふと見るとその方が私がやっていたことと同じことをやっていて
ちょっと気分が悪くなりました。
細工物の時もずいぶん視線を感じ、ことあるごとに「かわいい」を連発するので
それ以来教室では細工物をしないようにしました。
楽しんで物が作れなかった。

前にネットでふらふらしてたら自分がつくったのと同じようなテイストの作品を見つけました。
同じことを考える人がいるもんだなぁ~と思いましたが
第三者から見ればどちらかが真似したことになるのかもしれませんね。

どんなにいいなぁ~と思っても、自分のテイストにないものは
真似してもなんとなくぎこちなかったりします。
それは自分が一番よくわかります。よね???

私はまだまだブレブレ中。
まぁ、気長に行きますか。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-06-20 01:59 | 陶々十々