ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

なんだかなぁーと思ふ

植物工場というものが存在する。
あくまでも個人的な感情なんだけど、何故違和感を抱かないのか不思議を通り越してなんだか悲しくなる。
太陽があって大地があって風があって微生物がいて。。。きっと他にも私たちの知り得ない様々な力で命が育まれていくのに、計算された人工光と栄養で育ててもパワーのない死んだイミテーションのようなものだと思うのだけど。。。
ただでさえ今の野菜には、品種改良云々で本来のエネルギーが半減した形だけのものが流通しているというのに。

毎夏お世話になる井上先生と話していたら、最近の窯にはマイクロ波で焼く窯が出てるという。
つまり電子レンジ窯。。。ありえない
ありえなさすぎる。

今年中に新しいエネルギーが発表されるかもしれないという。
電気でもなくガスでもなく灯油でもなく。
太陽光を集めるらしいけど、それはソーラーでもない。
そのエネルギーを使った窯ができたら何窯になるんだろう???なんて思っていたのに、だ。

私達は自然を無視して生きる事は出来ない。
何故なら私達も自然の一部だから。
私はやっぱり薪窯が1番好き。

ちなみに電子レンジ、我が家にはないのだけど、電子レンジって中から温める。
簡単にいうと分子構造をメチャクチャに破壊する。
摩擦熱であたたかくなるのです。
アメリカで患者さんに輸血するのに血液を電子レンジであたためて輸血し、患者さんを死亡させたことはよくあるそうです。
血液が血液でなくなっている。
目に見えていないことの重要さに気付く力を人は失っているのかもしれない。
電子レンジ窯、それでも百歩譲って陶芸の部類にいれて欲しくない。。。
[PR]
by tou2tou2 | 2014-04-08 01:13