ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

蹴ろくろ体験

我が家から30分ほどの滑川にある加積窯へ陶芸体験にいってきました。
e0276699_19132252.jpg

種子島出身の濱ちゃん先生の指導のもと、蹴ろくろ体験です。
蹴ろくろは私が毎夏お世話になる井上先生と同じ。
だけど私が実際にやるのは初めてです。
そして濱ちゃん先生の特徴は地元の土を使っていること。
蹴ろくろで地元の土でマキ窯。
なんつーこだわり(笑)
e0276699_1913243.jpg

e0276699_19132615.jpg

e0276699_19132816.jpg

私はカフェオレボールとお友達(きっと何処かにいる生き物)を作りました。
みんなからカフェオレボールにしてはデカすぎると突っ込まれました(笑)
カフェオレボールは紐積みでしたが、積み方が普段とは違って新鮮でした。
内、外、内、外と交互に紐をのせていくんです。
濱ちゃん先生は唐津焼がベースだそうですが、唐津焼ではそうなのかな。
肝心の蹴ろくろはやっぱり難しかったです。
とにかくあっという間に楽しくて賑やかで騒がしくてうるさくて。。。(爆)
充実した時間でした。
みなさんどうもありがとう019.gif
e0276699_19134680.jpg

[PR]
by tou2tou2 | 2014-04-04 18:47