ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

心地いいおもさ

以前イベントで、近くに出店していた陶芸の方が
お客さんが寄るたびに「持ってみてください。軽いですよぉ~」
と言っていました。
重さ、手に持つモノは重要なポイントでもあります。
最近は軽く作ってしまう傾向があるので、気をつけたいのだけど
仕上げの時になんとなく重く感じてしまい、あともう少しと削ってしまうと
それから乾燥・素焼き・施釉・本焼きで結果、存在感のないモノになってしまうことが多々。
もちろん、重さだけですべてが決まるわけでもないけど
微妙な重さの感覚が仕上げの段階でつかみきれない。

面白いことに陶芸塾で、先生やみんなに
私としては若干重いだろうと思って持ってもらったら
軽い~って言われてしまいました。
そうか、そんなものなのか。

同じ重さでも、形・ラインなどで感覚が違い
それは先に眼で計っているからなんだそうで
玉縁が好きな私のモノは、眼で重く感じるそうです。

使うものをつくるというのは、いろいろ大変です(笑)
[PR]
by tou2tou2 | 2013-08-12 00:08 | 陶々十々