ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

好きこそ

好きこそものの上手なれ

なんて言葉があります。
最初から好きな気持ちがある場合はいいのですが
なんとなく始めてしまったことの継続はちょっと難しかったりします。

「上手」になるにはうまく「それ」をコントロール、「それ」の技術をものにしないと
楽しさも面白さも生まれてこないと思うんです。
だから最初はままにならないことに
落ち込んだり投げ出したくなったり
出来ないことを別のもののせいにしたり
最終的には「合わなかった」と言い訳してやめてしまうんです。

だけど何かしらそこに離れられないものがあって
山も谷も乗り越えてみて
時間と熱意が融合したら
面白みが出てくるとこもあります。

それにはやはり
時間をかけることが必要です。
それは無駄ではありません。

表面だけで興味のあるものをなんでもかんでも手に取り
表面だけの判断で分かった気がしても
本当は何もわかっていない。
そしてそのことにも気が付いていない。

何かを始めるにはいい季節です。
つまずくことがあっても、その先にあるものを目指して頑張ってみてください。
[PR]
by tou2tou2 | 2013-03-25 19:34 | 陶々十々