人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

魚???

手びねりの練習を兼ねて胴体を作ってみました。
口を開けたら魚っぽくなっちゃいました。
でも足つきでっせ。
魚???_e0276699_2373930.jpg

本当はとかげだったんだけど。。。

蓋の持ち手は土鈴になっていて、コロコロ音がなる予定です。
土鍋風ですが、耐火土ではないので直火不可です。
魚???_e0276699_2395823.jpg


もうひとり、名古屋からSさん。
去年に引き続きシーサーを作っていました。
が、
時間オーバーで断念。
Aさんは簡単に出来るミニシーサーを先生に教わっていました。
シーサーブームか?
そんなわけで?どんなわけで?
蓋の持ち手をシーサーにしてみました。もちろん土鈴仕様なので音がなるはずです。
魚???_e0276699_23134130.jpg

シーサーの特徴である巻き毛をいっぱいつけたよ。
ちゃんとあうんになっています。シーサーで半日かかった。。。

他には、なみなみプレートも作りました。
簡単だと思っていたら意外と時間かかり、正直焦りました。
土練りもいっぱいする羽目になりました。やり直しが多くて(泣)
それからロクロ練習で作ったピッチャーがあります。

今回作ったものは数的にはいつもより少ないけど
手びねりの基本やロクロの基本を教えてもらったので中身的には充実です。
書道家のふたりさんから依頼されている水差しのポイントも教えてもらいました。

先週から始まったこの夏季陶芸塾も今日で終了しました。
広島のKさんが欠席で会えなかったのは残念でした。また来年。
いつもなら期間中長居する東京のO君は終盤の3日間。絵付けはできなかったね。
赤カブかえたかな?(笑)
三重からは二人。一人の方には会えなかったけどね。
学校の先生で、子供たち用に道具を作っていました。
おこぼれもらった(笑)

また来年♪♪♪
そう言うと先生はちょっと嫌そうな顔をするけど(笑)
また来年♪♪♪
by tou2tou2 | 2012-07-31 23:34 | 陶々十々

by tou2tou2