ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

お楽しみは

夏季陶芸講座ではジンギスカンのバーベキューがあります。
北海道のAさんが用意してくれます。
名古屋のTさんはおおあさりという貝を。
なので私は鱒のすしです。
e0276699_224968.jpg

北海道ではポピュラーなジンギスカンなんだそうで。
味付きのジンギスカン+お野菜でじゅじゅじゅっと出来上がり。

Tさんが去年作った燻製鍋でチーズの燻製を作ってくれました。
が、
お話に夢中になり予定より長く燻製してしまい、ちょっと焦げ臭かった(笑)
何故か私のせいにするTさん。
酔っ払いってやだわん!
e0276699_22521332.jpg

アルミホイルを底に引いてチップをのせて
アミをかけてチーズを乗せます。
火にかけて煙が出たら蓋をする。。。だったかな。
e0276699_22521977.jpg

しばらく火にかけ、火を止めたら縁に水を入れて蒸らす(燻製する)。。。だったかな。

Tさんは今回、もう一回り大きい燻製鍋を作りました。
アミが2段つけれるそうです。よくばりなんですねー(笑)
[PR]
by tou2tou2 | 2012-07-31 23:03 | 陶々十々