ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

振りだし

時々、陶時間を一緒に過ごすIさんは
陶芸教室でしっかり学んでいます。
基礎をしっかり学びたいと言って新しい教室に飛び込みました。
そこはものさしやコンパスなんかが出てくるそうですが
先日彼女が作ったものを見て、その成果がしっかり出てきているような気がしました。
手びねり・紐作りの立ち上がりが綺麗だったから。

実は私もちゃんとした基礎がありません。
せっかくだから今通っている陶芸塾で手びねり・紐作りの基礎を教えてもらいました。
今まで習っていた教室では
紐作りといっても最後にクルクルって回して水つけて整えていました。
ずいぶん昔になりますが
最初の教室では紐を積んで整えて、だったような気がします。
我流だったのが気がひけて、今まで習っていた教室ではあまり紐作りはしていません。

紐作りで気を付けることやポイントを聞きながら
先生と一緒に作っていきました。
ひとつひとつ丁寧に確実に
ロクロとは違った感覚を楽しんでいました。

やっぱり土はいいなぁ。結局こうなる(笑)

今夏の陶芸塾はモノを作り上げるというより
振りだしに戻る感覚で修正です。
みんながトンカツ皿やどんぶりや燻製窯を作っているのを横目に
もくもく?と、いえ、口も動かしながら(笑)1日が過ぎていきます。
吸収できるものはたくさん吸収したいです。
[PR]
by tou2tou2 | 2012-07-25 23:12 | 陶々十々