ブログトップ

陶々十々

tou2tou2.exblog.jp

何作ろうかな。土から生まれるもの。

夏季陶芸講座はじまり~

朝から行くはずだったんだけど、お菓子屋としての納品が間に合わず
今夏の陶芸講座初日はお昼から参加でした。
。。。行けないかと思った(泣)

今日は私を入れて3人。
北海道のAさんと名古屋のTさん。ちなみにおば様です(笑)
一番主導権がある二人です(笑)
いいの、このブログの存在を知らないから(爆)
夕方茅ヶ崎から70代の湘南ボーイ?が到着。
明日から参加です。

今日は癖直し。
ロクロでうまく挽けない原因を先生に指導してもらいました。
もちろんやり方はいろいろあって、絶対的なやり方はないけれど
うまくいかない原因はあるので、そこを直したい。
指の使い方、角度、原因
なかなか今までのやり方を変えるのは簡単ではなかったです。
だから今日は結局形にしたものはありません。
次から!!

そして待っていた去年の作品とご対面。
e0276699_23202191.jpg

e0276699_23203955.jpg
e0276699_23205516.jpg
e0276699_23211041.jpg
e0276699_23212241.jpg
e0276699_23213436.jpg
e0276699_23214570.jpg
e0276699_2321522.jpg

吹き呉須 少し薄かったみたいです。
だけど勉強になりました。

1日、みんなとああでもないこうでもないと陶時間を過ごせるのは本当にありがたいです。
少しは進歩できるように
あぁでもやっぱり龍作りたいなぁ←時間かかるんだ(汗)
[PR]
by tou2tou2 | 2012-07-23 23:30 | 陶々十々